【Timberborn】上流から水が溢れるダムが完成!

2021年10月8日金曜日

Timberborn インディー コロニーシム

t f B! P L

 皆さんからアドバイスを貰いながら、他のシリーズよりスローペースになっちゃってますが、何とかTimberbornを進めてます!

本日?最近のアップデートでチュートリアルが改善されたみたいで、軽く触れただけの私だとアドバイスがないとセオリーがすぐには掴めない仕様だったので非常に感謝してます・ω・


さて、このゲームは川を基点に拠点を構築し、川の水を堰き止めることで干ばつ期の水不足に対応する・・・非常に資源管理と環境管理が大事なゲームです。

動画冒頭の方では川を堰き止めることができずに干上がった経験がありw、水を堰き止めることを14本の動画でずっと重点的に進めてきました!

特にアドバイスで「川に階段作れば移動がかなり自由になるよ」というのを貰ってから、かなりダムの建築が加速化し、#14で遂に上流を堰き止めるダムが一応は完成しました。


まだ裏側からダダ漏れなので改善が必要ですが、上流と下流を高さを分けて分断できたので、放水で足りない水量を干ばつ期に送れば生存率が上がるはずです。




このゲームは難易度の上昇や他の勢力などもいるので、ここまで動画数をかけすぎたので、水の量もコントロール可能となったので、これからは拠点の発展を加速して、#20くらいには拠点としての完成を迎えたいです。(多くて+5差内で)


アドバイスを聴きながら自分の色を出していきたいので、これからもどんどん参考に沈没が日常のコロニーを発展させていきたいですね。

QooQ