名称変わっちゃうけどFIFAのキャリアモードに追加して欲しい機能

2022年6月17日金曜日

ゲーム

t f B! P L

最近はFIFA22にハマってまして、W杯まではずっと遊び続けていそうです。 

私は基本的にキャリアモードというオフラインでサッカーチームを経営するモードが好きなんですが、このキャリアモードでは新人発掘という架空の選手を育成する要素があり、実在の選手と切磋琢磨させるのが面白いです。

また、この育成ではイングランド4部から成り上がっていくという面白い遊び方もあり、金満ではないけど育成した選手でプレミアに行くというのが非常に楽しいわけで、これをナンバリングが変わっても狂ったようにやるわけですね。


この選手育成のときに厄介なのが出場数です!!!


サッカーなので先発が11人、交代が3人で1試合は14人が試合数を稼げます!

その中でフォーメーションによってはSTが二人いるのか?スリーバックならCBが3人だせるなど育てたいポジションの多さでフォーメーションが左右されますし、CAMとCMとCDMでもポジションの調整が必要で4-2-3-1は中盤の育成がしやすく、4-4-2は偏りなく育成可能、3-5-2など変速的なのもあり!?と難しいところです。


重要なのは育成選手が何人いるか?ですね


4部から上がるとなると最初は育成上限が低くても成長性的に引き上げるので最強は生まれませんが、2年目以降は選手もリザーブに溜まってくるため、使わないけど将来性あるな・・・(゜-゜)と考えが巡ります。


そこで欲しい機能はレンタル移籍先の選択=逆レンタル移籍です

日本人選手が海外に行く際によくありますが、○○に移籍と同時に○○にレンタルという結果や育成を込めた、上位リーグ移籍から出場機会の多い下位へのレンタル移籍です。

こういったことはFIFAシリーズでは不可能ですが、自分のクラブ側から下位のクラブへレンタル移籍で送り込めたら、めっちゃ楽しいのにな!と思います。


私の別の遊び方として、ポテンシャルがあって成長してきた選手を同じリーグのチームに選手交換で相手チームに入れて、FWなら得点ランキング上位にくると(・∀・)ニヤニヤできます。


レンタル選手も同じリーグなら結果が見れるため、よしよし結果出したから来年以降は使えるな!と監督目線で楽しめるんですが、いまのレンタルだと能力値70程度の選手にラ・リーガからレンタル移籍?出れないっしょ!?とか、プレミアからレンタル移籍?いや!もう買えよ!と思えるので、案外能力値と求めるチームが乖離しているのが気になったりするので、自分でレンタル先を選べた方がレベル調整もできて、思いのあるチームにも入れれて面白いだろうと思いますね。


FIFA22めっちゃ楽しい・ω・

QooQ