17日までプレイテストのAlien Marauder
前回はインスパイアを受けただろう通常モードをプレイしましたが、今回はオリジナルなDefenceモードをプレイしました。
まず特徴として、通常モードと使用するキャラも勢力も違う点で、攻撃的な勢力?を使っているみたいで部隊性能が高く、ひたすら強化してユニット主体で防衛を固めていくみたいです。
システムとしては、資源が簡略化されており「お金」「人口」しかないです。
お金は通常では建てた住宅から税収として入りますが、このモードでは敵の攻撃ウェーブを耐えたとき、敵を倒したときにお金が手に入り、それを利用して人口を増やすか、研究してユニット強化か、ユニットを作るかのほぼ3択で、基本的にユニットを増やし続けるのが鍵のようです。
通常モードより外にいる敵の量や硬さが序盤は辛く感じるので、そこは研究の質アップとキャラ育成でどうにかしてくようです。
They Are Billions的なゲームかな?と思ってましたが、プレイするとキャラで幅が広がり、ユニークな敵が外界を跋扈するシステムで、難易度が高くて面白いなと思いました。
プレイテストの期間が短いので、出来る限り遊んでいきたいですね。