ノイズを減らす

2022年4月4日月曜日

フルツチthings

t f B! P L

 

私の主な収入源であるフルツチの投資戦略の続きです。

今回は市場の間違いや異常さから利益を得るために必要な「ノイズを減らす」私の考え方です。


私は主に投資に使いますが、投資以外にも活用できるとは思います。

自分が一人だけでも正しい道を行こうとするとテレビやネット、他人、尊敬する人、家族等々の意見を無視して、真逆を選ばないといけないことがあり、それは投資以外の場面で多いと思います。



投資の世界から参考例をテレビの報道から

「日経平均株価がバブル後最高値!」「東証株価指数がバブル後最高値!」とテレビアナウンサーやネットニュースが報じます。

このニュースを見た世間の投資に関係ない世界の人は「俺たちの給料は上がらないのに!」「実体経済は良くないのに株価だけ上がってる!」とネットで書き込みます。

ただ、安心してください。そういった最高値の報道が出たあとは下落に転じています。事実、日経平均株価と東証株価指数がバブル後最高値を超えたというニュースが連続していますか?毎月聞きますか?そういうことです。

世間が見つけたときにはピークで、投資やマネーの世界では節目を気にするものでビットコインですら最高値をつけた後に、次の最高値をつけるまでの数ヶ月以上は大きな報道がない時期がありますよね。

金の価格もそうでしょう、2020年7月くらいに最高値でテレビが取り上げました、そこからは下落トレンドと横ばいが1年以上も続きました。

次に金が最高値を超えたのはロシアによるウクライナ侵攻でリスクが高まったときです。


この3つの事象を上げるだけでも分かると思いますが、テレビの報道なんて投資の世界ではノイズだし、それに対する世論の反応なんて全くの無価値です。


世の中の多くのことに言えることですが、現在の情報が高速に移り変わる世界においては過去最高、異常なほどの注目のどちらかがない限りは報道は続かず、たいていの事は報道時がピークです。

最近なら円安もそうでしたね、いまは行き過ぎた円安の議論をしていますが、報道が一気に増えた125円の高値に迫らないですね。まだ時間がかかるので円安加速の対策はできると思いますよw

120円→125円→130円と円安が継続的に続いていないことは明白です。


ここで言えるのはそういった市場に自分の資金を入れていないと、ちゃんと追っていないので、投資していた人の結果だけが市場に関係のないテレビアナや報道などから、なぜそうなったかを理解することもなく、そのニュースは流れていくのです。

つまり、ノイズである報道と一般人は一生、なぜ株高になったか、ビットコインが上がった、金が上がったかを最高値になる直前のイベントだけしか知れないわけです。


投資を知らない人は過程を見ずに結果だけしか見れず、知識もないので連続した市場を点と線では見れず、「何か一つ白か黒の誰もが納得できる理由があるはずだ」と考えるわけです。

これがノイズの正体の比較的大きな要素だと思っていて、一般人だけでなく投資関係者も一つの黒と白を知りたがり、納得したがるのです。

納得というのは厄介で投資は数字として結果が出るので、納得するとそれにだけ視野が狭くなって異常な投資をする人が多いです。


政治や歴史を勉強している人は理解できるでしょうが黒も白も人為的に後からでも作れます、ストーリーとして妥当性が高く、多くの人の腑に落ちやすい意見が受け入れられるかが大事で、その流れが始まると流した人が信頼を得て間違えたままに進んでいきます。


私はウクライナとロシアの戦争関係の話は全てスルーするようにしていて、体感としてロシアが悪だろうとは思いますが、ウクライナの戦前の対応や戦時の対応も好きではないので、被害者は市民と決めた上で無視しています。

ロシアウクライナ戦争が私の場合だと投資に影響をするとしたら、「①ロシアデフォルトと②ロシアのエネルギーがなくなった欧州が代替策、③アメリカがどう動くかだ」が分かればいいので、私からすると①ロシアがデフォルト回避した、③アメリカは原油高抑制に本気で、②欧州は新エネルギーに本気らしい。という点が分かった時点で、投資をする際にロシアとウクライナの事は頭に入らないようになりました。ノイズが払えたわけですね。

これがロシアとウクライナの問題を大きく捉えて、過剰にリスクを感じたりするとロシアデフォルトで金融がパニックになる!?、ウクライナ侵攻で世界経済がぶっ壊れる!みたいな過剰反応をします。

私はその馬鹿による市場の間違った反応こそが投資のチャンスだと思っていて、ウクライナ侵攻後の株安債券高で逆にリスクが相対的に低くなったグロース株に大きく投資し、米株だと1日で8万円以上の利益が毎日続きました。



逆張りと言っても50対50で丁半博打なら意味がないので、10%のリスクで50%のリターンを得られるくらいの、リスクから期待リターンが乖離したかを考えられたら、強気で安心した投資ができるので自分が合っている限りはリターンが伸びるわけですね。



これが最近のウクライナ侵攻前〜後の株安時の対応とノイズの外し方の紹介です。

ノイズとは常にありまして、私は投資するから意識が強いですが日常でも以下が多くの人には影響があったでしょう(直接的にも間接的にも)

・コロナ騒動

・感染拡大について

・選挙について

・インフレ悪化について

もしこれらの事について、何度も繰り返し発信している人なら私は扇動者だと決めてブロックしますw

日本で問題とされる多くのことは世界から参考例を持ってきたり、過去の日本を参考にしたりと個人で打てる手は無数にあり、理解し無問題だと無視する選択を取ることも可能です。

はなから完全無視をしちゃうと結果だけを見ることになるので扇動にかかりやすかったり、意見がないことで流されるのでノイズを減らすために自分にノイズキャンセリング機能を搭載する方法が必要ですね、耳を塞ぐのではなくシステムとして。

QooQ