どうも、腕時計ブロガーです。
私は今年24歳を迎える令和初の成人式世代であり、日本の平均年齢の半分くらいの齢です。
私は最近腕時計にハマりだしており、以前はデジタル腕時計をしていました。G-SHOCKでもなく使う前日には充電が必要なやつ。
デジタル腕時計のメリットはアップルウォッチを筆頭に、一流ビジネスマンが着けていてもコスパ仕事中毒なんだなと思うだけなのと、私の界隈である投資家界隈でもアップルウォッチ的なデジタル腕時計に収斂していきます。
コスパを重視しなとダメな奴判定される界隈ではデジタル腕時計 or 腕はないの二択。
デジタル腕時計は健康管理にも使えるという点で、本当の意味で一日中着けておくべきだと思いますが、個人的にはさっさと腕時計よりも良い物を開発してくれよと思っていて、メガネ+骨伝導でアップルウォッチなんかより実用的でなおかつ健康管理もできる製品を待っていますw
私は投資家なので通知を見る必要は基本的になく、緊急の用事が私にある方が悪いというスタンスなので、通知をしてくるデジタル腕時計は害悪です。
さて、そうなるとアナログ腕時計が欲しくなるわけですが、アナログ腕時計にはもっと深い海が待っています。
20代という前半中盤後半で全く違う世代
皆さんはあまり意識されていないかもしれませんが、20代というのは全てがコロコロ変わる世代であり、例えばこの腕時計ブランドでOKというのはなかなか良いづらいのかもしれません。
20代前半は基本的に学生からの新卒組という年齢で、社会人想定ですがファーストビジネス腕時計をしているはずです。
ファッションウォッチならもっと選択肢がありますが、20代というイメージに合いつつ、高すぎずに安すぎないビジネス向けの腕時計が求められるわけです。
ここで昔なら親が子供の入社記念や卒業記念に腕時計を贈っていたのでしょう。
こういったカレンダー付きのセイコー腕時計とかがマストなのだろうと思います。
値段もこれで2万5千円なので安価で、新卒1年目はこれくらいでいけそうだという感じです。
最初の腕時計はシンプルでいっておけば問題ないわけですね。
ちなみにセイコーやオリエントの腕時計は上の世代だと高級腕時計を除けば実用的でステータスというより信頼あるTHE!!!というイメージがあるようで、私は中学卒業で父親から高級腕時計を譲られたんですが、父親はセイコーの普通クラスの腕時計をしていましたね。
20代中盤
ここまでは全部前フリでここからが本編です。
20代中盤は24~26歳くらいとしておきます。定義というか今回は
24歳は新卒から少し経った余裕が出ている年齢で、26歳ならキャリアの動きが十分に見える年齢でしょう。
普通の会社員ならこの間で200万円くらいの腕時計は貯金をしながら買えると思いますが、腕時計好きでコレクター予備軍でない限りは25歳で腕に軽自動車を着けたくはないでしょうから、高級腕時計一歩手前がいいのかなと思い、私がいま狙っている価格帯の話です。
高級腕時計は厳密な◯◯万円以上!!という定義はないと思いますが、
条件はある程度あると思います
①実売価格で30万円以上くらい?
②リセールバリューが8割以下ではない
高級腕時計と言う以上は、買って売っても価値が下がらないというのは一つの基準だと思いますね。
なので、私は高級腕時計=ほぼ無料だと思っていますw
話は逸れましたが、そうなると私のような25歳という年齢層を狙った場合は、高級腕時計ではないけど、一定のブランドがあるよな?、その上で腕時計がメインのメーカーというのが狙い目になります。
こちらはそれに限りなく合致するタグホイヤーのWAR211C.BA0782で30万円あればお釣りがでるくらいの価格で手頃感があります。
人気モデルなので中古で状態が中くらいなら20万円くらいなのでリセールバリューも少なめで、高級腕時計予備軍のようですがデザイン性と確かなブランドという点では良いのかなと思っている候補1です。
ちなみにタグホイヤーなら他にも同価格帯であるので、候補として出しただけでタグホイヤーから選ぶのはありだと思いますね。
お次はデザインが個人的にハマっているティソの腕時計です。
ダイバーズウォッチとかめちゃくちゃ良いんですが、ビジネス向けとなるとこういったT1374071104100 PRXオートマティックのようなモデルがいいですね。
ティソはファッションウォッチ<<<<<ティソ<<<<高級腕時計という価格帯で、着ける場合はティソが好きなんだなーと思います。
ロレックスなどを着けていると好きなのか?ステータスか?リセールバリューか?という邪推が入りますが、ティソは一択で好きなんだなのみです。
最後はハミルトンのジャズマスターです。
ハミルトンにはハミルトン三角形という人気なモデルがありますが、私は断然ジャズマスター
このシリーズは5万〜20万円くらいでデザインが多くあり、シンプルで文字盤にスケルトン仕様のものもあり、おしゃれです。
この3つの腕時計に関しては30歳の瞬間を迎えるまで主力として20代は使えると思います。
ハミルトンやタグホイヤーは30代でも普通に使えますが、30歳になったらさらにワンランク上げるのが良いと思っているので、50万円!いや100万!いやローンで500万!でもいいでしょうw
今回はビジネス向けというテーマで20代中盤辺りがちょうどいい着け頃かな?と思えた腕時計を取り上げました、でもでもセイコーやオリエント、シチズンなどの国内腕時計を年齢に合わせて値段を上げていくのも普通にありだと思いますね。
私は今年で20代中盤入りしたので、上に書いたような高級腕時計手前の腕時計を着けるライフを夢見ます。