名古屋のKnotで腕時計をカスタマイズしてきた

2023年7月14日金曜日

腕時計

t f B! P L

名古屋の星ヶ丘にあるKnotという日本製腕時計を買ってきた!


Knotは文字盤とバンドを別々に買ってカスタマイズできる腕時計、

バンドもバックルの色を変えれたり、高い時計によくある普通のメタルバンドみたいなバックルを追加で付けれたりとカスタム性の高い腕時計ショップです。



オンラインストアでも文字盤やバンド、バックルを選んで買うことができます。

しかし!!!実店舗で見て決めるのとでは違うだろうということで名古屋の店舗に行って作りました。


Knotは国産ということを売りにしており、文字盤にMade in JAPANの表記がありますし、

バンドは栃木レザー、姫路レザー、くみひも、傘生地、筑前織物、広島のカイハラデニムなどなど、バンドでこだわれるのが私が注目した最大のポイントです。



特にバンドこそ実物を見て決めたかったので、今回の腕時計に関しては

バンドから決めました!!!




私は黒色の服装が多いので、文字盤は白黒なパンダに近い文字盤

バンドは入ってすぐにこれだ!となったカイハラデニムです😁


カイハラデニムに合う文字盤を店内で探していましたが、重めの時計以外には全て合うデザイン性で、最近岡山でデニム生地バンドの腕時計を軽く見ていたので出会った感と、岡山で見たものと違い、自分でデニムバンドに合わせる自由度が最高でした。




公式サイトのイメージ画像だと私が選んだ腕時計は日常使いの感じが強くでていて、可愛いです。


この文字盤は31900円で、

ソーラー、クロノグラフ、10気圧防水、チタンにサファイアガラス

というスペックで、チタンなので非常に軽く付けている感じはほぼない。

サファイアガラスはスイス製時計でよく使われる素材で、傷がつきにくい私のように腕を振り回す人間には必須な素材。





広島のカイハラデニムを素材としたバンドは6050円とお手頃です。

デニム生地の腕時計バンドは基本的になく、コラボモデルで少し選択できる程度。


Knotはその点、自由に文字盤を変えれるし、なんならバンドを変えてフォーマル風にもできるので日常で自由に変えられるのがポイント。

今日は薄い色のデニム、明日は濃いカッコいいデニムなどなど…



ファッションウォッチは耐久性や防水性など基本的な機能が低い場合が多いです。

Knotはカスタムできるファッション性がありながら、私が買ったモデルのようにサファイアガラスでチタンで10気圧防水など基本的な耐久性が盛り込まれている。

ソーラーなのでメンテも必要なく、とにかく気楽な腕時計です。



Knotで販売している文字盤は1万6000円くらいのリーズナブルな物から、30万円くらいの機械式腕時計まで幅広くラインナップされており、漆や螺鈿など日本の伝統工芸を活かしたモデルがあるので、日本の工芸を活かした腕時計が欲しいなら1品は持っておきたい腕時計です。


私は実際に店舗に行ってカスタムしたことで、2号のイメージが既にできてますw

今回は合計で4万円くらいなので、バンドは決まっていて文字盤次第で次は9〜16万円くらいで考えていますw

QooQ