楽天証券の日本株積み立て投資を試してみる

2026年1月17日土曜日

投資

t f B! P L

1月から凄まじいペースで資産が増えていくボーナス相場をお楽しみ中の皆さんどうもフルツチです。

私は楽天証券とSBI証券で取引しており、昔は高配当株をSBI、成長株を楽天にしていたのに今は成長がSBIで高配当が楽天というなぜこうなったか知っている人教えてください。

最近はNISA口座である楽天証券でガンガン買っているのですが、日本株の積み立て投資が増えているのに気づきました。

最近は100株からしか買えない日本株でもリアルタイムでない取引なら1株から幅広い銘柄が買えるようになっており、決まった間隔で投資する投資信託でみんながやっている投資方法が日本株でできるのは熱い!!!

投資信託なら自動的に数百数千の銘柄に分散とうしされますが、個別株だと設定件数を増やすほど分散になるので複数銘柄を積み立てて多少の分散を狙います!!!!!

と、2026年からは新たな試みとして無心で個別株を積み立てていく修行をしてみます。




積み立てる銘柄

積み立てるなら瞬間的に上下するボラティリティが強い銘柄や業績に波がありすぎる銘柄を除いて投資していきます。

理想はあれ?気づいたら332株あるぞ?という気づかぬ内に増えていくパターンですね。



ナンバーワン:リンクアンドモチベーション

コンサルクラウドなど安定収益に定評ある経営コンサル

オープンワークの親会社で好調の子会社がいて本業も安定成長していて四半期配当、定期的に買うには良さげな銘柄。


16日の終わり値528円で週に2株を買っていく設定にしました。




ナンバートゥー:ラクス

経費精算SaaSで圧倒的

私の好きな企業であるオービックみたいな巨大システムで圧倒して高い利益率で成長とは異なりますが、ニッチな分野で強いSaaSを増やして着実に成長するタイプでまだまだ大きな増収増益をしています。

逆に巨大システムじゃない分、入れたら手放せないし既存の他企業のサービスの補完で入れるし、利用企業にクロスセルできるしでSansanと同じく好きなSaaS企業

SaaSなので1007円から1株ずつ週払いで利用していきます。




ナンバースリー:NTT

誰もが知るIOWN

ソフトバンク、KDDIと比較したときに国内ITでシェア上位が実は多くあるNTT

今はIOWNの実現に向けて投資している段階で資金環境が良ければ買収でまだまだデカくなれるオールドな企業です。

リンクモチが小型株、ラクスが中型株なので大型株の銘柄としてIOWNの普及を願って買い続けます。

157円で毎週5株を買っていきます。




ナンバーフォー:日本駐車場開発

名前の通りに駐車場の経営

駐車場以外に観光関連事業をしており優待に駐車場や宿泊など色々揃ってます。

楽天の積み立て設定の1株が安いランキングにNTTと共に上位入りしていたので優待が貰えるまで週3株を282円で!




ナンバーファイブ:アジア航測

建設コンサルでドローン関連

地味に国策に入りまくっている企業で業績安定で割安です。

私はアジア航測に似た銘柄を多数持っていますが多くが大上昇して買えなくなったので、積み立てならアジア航測が上がろうが寡黙に積んでいくことで含み益率よりも利益金額が積み上がっていくかな?と上がりそうな銘柄として期待して買います。1268円で毎週1株。




最初の画像にある金額は週1設定した銘柄が月5回買われる想定で積立額が出ているようです。

1回の取引で1000円ないと設定できないようでNTTを週1株は無理みたいで、1000円以上なら1株から自由に決めれるのであと1銘柄を違うセクターから探したり、買う量を増やすか設定変更は今後。

日本駐車場開発は16日に約定しましたが、それ以外は月曜日の週明けから買われていきます!

QooQ