itch.ioというサイトで見つけた、とにかく雰囲気が好き!な街づくりゲーム「Hamlet」
このゲームは白紙の地域に川や森、道路を絵を描くように引くだけで、街が勝手に発展していく。
そんな様子を見守りながら、新たに自然や壁を追加して街を少し制御するようなゲームです。
ゲームシステム
- まず川を引きます
- 次に森を引きます
- そしたら道が追加されるので、道を引く。
- そうすると、描いた地形をベースに街が自動で発展していく。
非常にシンプルです!
資源の管理もなければ、煩雑なUIなんてものはなく、画面左側に描くツールが少しあるだけです。
1枚の地図に自然を描き、その後に街を描く、かなりアートのようですよね?
ちなみに森は街の発展で消滅していくので、 川の地形がとにかく重要となります。
最初のまさっらな画面
地形も何もないので、川の方向でどっちが上流か?と妄想しながら構成を考える楽しさがあります。
イメージとしては上流から川が流れ、その周辺に街が広がり
下流の方にさらに大きな街があるような感じ。
川をぶった切るように道を作ると、
その先へ道路が伸びていき、イメージしたような川の周辺で栄える街が広がっていきます。
これがさらに広がっていくと、タイトルの画像へと発展していきます。
不満点も
自由に描くゲームなので、システムへの不満はほとんどないですが、流れでプレイして気になった要素を共有します。
- 説明はない。(増えた線を使うと次が増えていく)
- 消しゴムがない
1つ目の説明がないのは、慣れです。経験です。
2つ目の消しゴムは結構な負担となり、壁が誤って伸びると理想の街を一部破壊してしまうので、鑑賞用に作る街でその不自然さは気になってしまいます。
消しゴムへの対処として、道を引けば壁は消えるのですが、意図しない街の形になるのも気になってしまいます。