【Kingdoms and Castles】AIが王国を築く新アップデートのアルファ版をプレイしました。(アップデート内容まとめ)

2021年7月24日土曜日

Kingdoms and Castles インディー ゲーム 街づくり

t f B! P L
Kingdoms and Castles

どうもこんにちは、フルツチです。

今日は私が2021年で、 1番大興奮したゲームアップデートが来ました!

ローポリのゆるい世界観で、ヴァイキングやドラゴンを撃退しながら王国を繁栄させる「Kingdoms and Castles」

私も過去に何度もシリーズをやっていて、Modで難易度をおかしくして遊んだり、

遊び尽くした感があったんですが…


半年ほど前に、公式がAI Kingdomという開発ログを更新しているのを知りました

それによると、AIが同じマップで王国を築きますよ!と

今までは、独り孤独にひたすら攻めてくるヴァイキングたちに専守防衛していたこのゲームが、攻撃できる相手が増える!?

単純にAIが国を発展させるのを見るのは楽しそうだなと、今回の更新をずっと待ってました

アップデート内容(開発ログがばらばらなのでまとめから)

 アップデート内容の要点 
  • AIが王国を作るようになった(最初の設定で追加可能)
  • ミニマップの追加(敵の侵攻が見やすく)
  • 外交(同盟や貿易関係など、宣戦布告もあります)
  • 地上輸送(今までは海上輸送のみ)
  • 攻城兵器の工房(カタパルトが製造可能に)
  • 劇場(食べ物などを提供して、幸福度ボーナス)
  • 馬上槍試合のアリーナ(幸福度ボーナス)
  • 海上の門(自国と友好な船のみ通す)

まずは更新内容です、こちらは1年以上も定期的に配信されていた情報のまとめです。



目玉なのはAIによる国の運営!

これは開発の方も長期に取り組んでいたようで、

国民が必要な物を適切に作り、防御の壁を設置し、都市をAIが適切に発展させていく。


AI都市の発展
こちらは開発ログで1年前に公開されたGifです。



もう感動しかないですね

島の地形を活かして都市を作る、私にもできないことをAIが行う、

私の仕事が1つAIに奪われた瞬間ですね


上のタイムラプスを見ていると、壁もしっかりと構築しながら、区画を上手く使えているのがひと目で分かりますね。



まずやってみたこと

せっかくAIが国を運営するので、色々と遊んでみました!

その一部を画像でまとめてみたので、軽く紹介しておきます。


さっそく滅ぼす

AIを滅ぼすフルツチ軍

AI王国と同時に、兵器のカタパルトが追加されたので、そちらを運んで滅ぼしました。

まだ壁もない弱小だった…


戦いの規模はさておき、倒すことで相手の国王が負けました、あとの事は任せますと、

残された設備や国民を譲り受けることになりました。勝つことで植民地が獲得できますね!




AIにヴァイキングを送りつけ、共に戦う!

AIと一緒に戦う

勝手にヴァイキングを送りつけて、勝手に一緒に戦いました。

AIの国なので、人が攫われようと、施設が燃やされようと気にせず戦えました。

この国を作ったのがAIですよ、凄いですよね?


感想:これからがかなり楽しみ

まだアルファ版というのがあり、バグなどがあるそうで

これから、一般バージョンに適用されるように最適化が進んでいくそうです。


発展していく

ただ王国が発展していくのを見るだけでも楽しく、

このゲームはModがあるので、ModでAIを進化させる方も出てくると思うので、そういった相乗効果がこれからあるんだろうなと、めちゃくちゃ期待してます。

プレイヤーサイドとしては、ミニマップや新たな輸送など、プレイしやすくなった部分もあるので、 全体的に進化したこのアップデートはアルファ版まで1年間、これから、もう少しかかることはしょうがないと思えるクオリティでした

QooQ