【三國志14 with パワーアップキット】4年ぶりに三國志シリーズをプレイ!まずはチュートリアルを遊びました。

2021年10月3日日曜日

三國志14 with パワーアップキット

t f B! P L

 


Steamの方で三國志14がセール対象だったため、今しかない‼という感じで購入しちゃいました。

三國志13以来、最新作はプレイも動画視聴もしてないので、非常に新鮮な気分で三國志14 with パワーアップキットをプレイしてます‼



久々に三國志シリーズをプレイしたので、武将はかろうじて覚えている人も多くいますが、地名や陣形、異民族など全然読めないので、シリーズを継続プレイしてないと三國志知識があっという間に落ちるなと実感しました。

三國志14は半RTS的なシステムで、三國志9や11的な戦闘に、府と呼ばれる地域の奪い合いと色塗りのように兵站を繋げるのが売りの作品のようで、どちらの要素も新鮮で面白いです。

また、武将の個性を活かすように、基本的に1部隊1将軍なので、水増し的な強さは関係性でしか出せないようになっています、反面、9や11のように簡単に計略にかかって退却しまくり、混乱しまくりにいまのところはなってないので、雑魚武将に使い道があるのは面白いですね。


大した理由もなく三國志シリーズから離れてましたが、遊んでみると時間を吸収していくシリーズですね‼

QooQ