【真・三國無双8 Empires】発売日が2021年の12月23日に決定!モブ武将たちも含めて800名がプレイアブルキャラクターとしてロールプレイができる!三國無双8のオープンワールドが活かされるか?

2021年10月2日土曜日

真・三國無双8 Empires

t f B! P L


真・三國無双 Empiresシリーズの最新作をずっと心待ちにしていました!

2021年の発売を死守したいコーエーテクモは12月23日と、年末を避け事実上の12月の最後の週に発売することを選んだみたいです。


無双武将と言われる、いわゆる真・三國無双シリーズの主役たちが94名

モブ武将、顔はちょっと固有だけど武器はモブなど含めた、いわゆる脇役たち700名もプレイ可能なようで、配下プレイや在野でのプレイも可能なようですね!


戦闘は従来のシリーズ作品から大きく変わり、城周辺一帯を戦場として城を奪い合う、白熱の「攻城戦」へと進化。刻一刻と変化する戦況に合わせ、さまざまな計略や己の武力を駆使し、「いかに城を攻めるか」「いかに城を守るか」を追求する、新たなスタイルの戦闘が楽しめる。また、武将の個性と信頼が国を強くする「政略システム」も健在。プレイヤーは君主、将軍、一兵卒、在野など、多彩な生き様を体験できる。


真・三國無双8の派生に対する期待

Empiresシリーズは、そのナンバリングの作品のシステムを受けるため、真・三國無双8のオープンワールドをどう活かすのか?

いまのところは攻城戦が周りを含んだ大きなマップで、外側から攻略していくようです。

固有の城がどれくらいあるのか?など疑問点は多いですね‼


個人的にコーエイの嫌いな点ですが、作戦秘計という戦況をひっくり返すようなマジカルパワーもあるようです。これを発動させないために動いたり、戦略として搭載されるみたい・・・


武将に兵科が設定され、その相性で優劣関係がある!という新機能は戦術性が増して好感が持てます。


三國無双8のオープンワールドではない

まあ無理な話しだと思いますが、オープンワールドではないようです。

せめてTotal Warなどのように、動きが分かりやすくあって、途中で野戦ができて、その後に攻城戦になるなら面白いかなと思いましたが、本作は上の画像を見るに、拠点戦を基本としたいつものEmpiresのように思います。

城周辺のエリアの戦いに進化した、というのがどれくらい大きいのかで戦いの面白さが、かなり左右されそうです。


いまのところは期待半分、やや失望半分です。

まだ公式サイトのNew Systemは開放されてないので、これから三國無双8を活かした新機能が来るはず・・・!

QooQ