【真・三國無双8 Empires】オープンワールドを活かし、こうなって欲しかった

2021年10月7日木曜日

真・三國無双8 Empires

t f B! P L

 


真・三國無双8 Empiresがオープンワールドじゃないと明言されて、ナンバリングと大きく仕様が変わっているみたいですが、三國無双8を遊んだ当時にこれはEmpiresで遊びたいな!と思った理由を朧げな記憶から引っ張り出して書いていきます。



オープンワールド×無双は在野が面白そうだった

真・三國無双8 Empiresはモブ武将でのプレイも可能で、操作可能武将は800名近いようですが、君主以外にも在野などでプレイ可能です。

【真・三國無双8 Empires】発売日が2021年の12月23日に決定!モブ武将たちも含めて800名がプレイアブルキャラクターとしてロールプレイができる!三國無双8のオープンワールドが活かされるか?


Empiresをオープンワールドに落とし込めなかったわけですが、一人の武将を操作して自由に振る舞うのはEmpires的なストーリーがない世界ででこそ輝くだろうと思います。

援軍の侵攻がリアルタイムで見れるオープンワールド、NPC勢力間の戦争に勝手に在野で参戦するとか、実現するのは難しそうですが・・・

オープンワールドの自由度は、ナンバリングでは逆に不可能だと思いました。

Empiresの内政要素なんて大した深みもないので、それこそ出陣か退却か、指示をどう出すか以外は基本オープンワールド上で動くように頑張ってほしかったですね。


開発者の方が、Empiresをオープンワールドにすると従来と全く違うからやめた旨の発言がありますが、ナンバリングじゃないからこそ攻めて欲しかったですね。


オープンワールドの広いフィールドを武将が率いる軍勢が動くのを見て、これに指示できたらな〜と思ってましたが、まだまだ遠そうです。

QooQ