【Monster Train】カードゲームと列車防衛を組み合わせた面白いやつ

2021年10月28日木曜日

ストラテジー

t f B! P L

ちょっと前からカードゲーム×○○なゲームが増えてきて、だいたい面白いな!と思うんですが、今回プレイしたMonster Trainはカードゲームと列車防衛のゲームです。

防衛ですがタワーディフェンス的な感じではなく、列車に乗り込んでくる敵を撃退するためにモンスターを配置し、魔法などを使っていくゲームで、ターンベースです。

ターンベースですが、1戦闘は短く毎ターン乗り込んでくる敵が1番奥まで行かなように削りながら、最終ターンに乗り込んでくるボスまで編成を整えていくシステムです。


 1ターンに1回の攻撃が基本で、雑魚敵に対しては1度の攻撃でターンが終わり、敵は倒せないと奥に進んでしまいますが、このボスだけは部屋中のどちらかが力尽きるまで戦う熱いシステムで、ボスまでにいかに迎撃体制を整えるかを考えるのが面白いゲームです・ω・

QooQ