中世街づくりシムのPatronパブリッシャーが手掛ける海底都市建設のAquatico

2022年10月2日日曜日

インディー 街づくり

t f B! P L

お久しぶりの更新です😉

今回は最近の体験版ラッシュでも特に面白かったAquaticoを書いていきます。


Aquaticoは以前に私がチャンネルで何回もクリアした街づくりゲームのPatronと同じパブリッシャーのゲームで、人類が住めなくなった地表から海底に生活の拠点を移して、そこで1から街を作っていくゲームです。

海底なので人間はメカスーツみたいなのを着ていますし、近未来なのでドローンが労働力として最重要だったりと独自の要素があります。

基本的なシステムはPatronと同じで、UIはPatronをやった人は迷うことなく進めれますよ!


海底都市なので、資源や工業系は海底に建設し、人が住む空間はドームと呼ばれるドラえもんのひみつ道具みたいな高い場所にできた生活空間に人が住むことになります。

基本的に燃料や酸素、電力は一本のインフラで全体が繋がるシステムなので、どこかの箇所で不具合があると全体が機能停止になったりと焦る要素もあり、全体としたら最初は少し難易度の高いゲームでしたね😌

海底都市らしいランダムイベントが体験版時点ではないので、色々な問題が起きるランダムイベントの追加に期待しています。

Aquaticoの体験版は2時間プレイできる物なので、ゲーム時間を早く進めればゲーム内時間で10年くらいやれるかな?かなり発展させることが可能ですよ :D

QooQ