【業務から生活まで】フルツチが利用しているサブスク

2023年2月25日土曜日

雑記

t f B! P L

サブスクは日本中のサービスを席巻しており、いまや月額費を払えば日本酒や健康に良い料理まで届きます。

私が最初に利用したサブスクは日本上陸した当初のNetflixでいまも利用しています。

登録するサブスクは年に2つ以上増えている感じがしますw




Netflix

言わずもがなの動画配信サービス

個人的には海外のオリジナルコンテンツが好きなので、それ以外が他の配信系と被ろうがずっと加入しています。

オリジナルの海外ドラマシリーズは10時間くらい時間を潰せるのでイッキ見の王道。




Amazonプライム

プライム会員になるだけで色々なサービスが使える、もはやメインが何か分からないサービス

このサービスは他と被っていても被らない要素が多いのでNetflix同様ですね。




Adobe

Adobeと言えば画像編集や動画編集などYoutuberがロックインされているサブスク

Youtuberからすると必要経費なのでサブスク自体は気にしていないと思いますが、Youtubeをやっている限りは加入し続けるだろうというサービス




SAKEPOST

日本酒が毎月3パック届くサブスク

小さい地酒が毎月届くものでお楽しみみたいなもの




Notion

以前使っていたアプリから移行して、使いやすいので有料会員になった万能メモ

Notion AIを使った感じも最高だったので、AIを利用するためにも有料会員は必須




ナッシュ

まとめて健康的な食料が届くサービス

プラン的には最低限の量で利用してます

将来、独身者は全員サブスクで平日分の食事を安定供給受けるのがマストになるくらいの便利さ、でも週3は好きなもんを食べたい!でも余らない分量なので問題ない。




四季報オンライン

ナッシュに匹敵するくらい高いサービス

私が投資家なので入っているサービスで、四季報のプレミア記事や過去の業績、スクリーニングで使え、歴史ある会社四季報のバックナンバーの情報が見れるのでお得まである。




海外のデータサイト

米国株投資を強化するときに2つのデータサイトを利用しますが、そのときどきに登録する感じで今は利用してます。

こちらは月に14000円を超えるので円安が痛い。


米国株は日本のサイトでも対応されていますが、レポートや最新分析などは本場のものを利用する必要があり、機関投資家が利用するようなデータの一部が見れるので仕方ない費用ではある。

ちなみにBloombergとか使おうとすると10倍でも足りない・ω・




寄付

サブスクかと言うと違うんですが、いまは寄付を決まった一定額毎月支払うという方法があって、それを利用してます。

寄付というと日本は比較的後れているとされていますが、ちゃんとした団体に寄付をすると活動報告などを教えてくれるので、寄付して得られる満足度があり、最低限毎月はしようと思っています。調べるといくらでも良い団体がありますよ。

寄付というと海外にするタイプが多いですが、私は国内メインでしてますね。




さあ今回は継続して支払っているサブスクを書いてみました。

たぶん3つくらい足りないんですがざっくりとこんな感じです。

2023年はまずNotionが追加されたので、あとは生活系が欲しいですねw



寄付に関しては色々とマイナスイメージもありますが、する際には連絡するか会いに行くくらいの熱心さがあれば良い団体に寄付できる印象ですね。

一切の不自由なく大人になった私からすると、どんな団体がどんな活動をしているかを全く実感してこなかったですが、確実に実績のある団体があり、ネットで話題になっていない団体は逆に堅実で安心できるかもしれないですね。

QooQ