3月に買ったものを振り返ろう

2023年3月27日月曜日

買い物

t f B! P L

今月のカード利用分を見て驚いたフルツチです。

3月は春休みということもあって自由を謳歌していましたが、今月の暇つぶし投資分の7万円を除いても結構使っていたので振り返ります。

暇つぶし投資=メインではない投資口座で100万円分くらいまで適当に株等を買うやつ



3月上旬

・G-LIDE GBX-100-7JF

春と夏に合いそうだなということで買ったG-SHOCK!

使ってみると多機能で満足しています。


ここからG-SHOCKの道が開けましたw



・古酒

ニュアンス的に買ったではないですが、飲みを娯楽として楽しめる古酒バーは娯楽として楽しんでいます。

その上で古酒は普通の日本酒よりは高いため、1杯が数千円という感じなので1回で2万円分くらい飲んだはずですね。

友人と4月の頭に行く予定をしているので、再び3万円くらいは古酒で楽しむでしょう・ω・



・イネディット

高級ビールに分類されるアルコールで、私は食事用に定期的に買っています!

1本が750mlで1300円くらいで価格は"ビールだと高い"程度です。

ビールですがおつまみより料理に合うと思っていて、もともとは食事用に謎に高い水を買ってストックしていたので実は価格があんまり変わらないw

飲みすぎは良くないので週に1~2本という感覚で楽しんでいます。




・書籍×8冊

ビジネス書等を8冊買っています。一応は投資家か経営を学ぶ人間なのでできる限りは買うようにしています。

基本的にトレンドになっているような本は読んでおこうと決めているので、投資的な意味合いで本は買い続ける予定、ネットと異なりトレンドでないコンテンツの価値の高さも出版社により担保されているので、本は普遍的価値をAI時代も保ち続けるだろうと考えています。

ちなみに一番高かったのが、私が尊敬する投資家のレイ・ダリオ氏の金融危機の歴史データ集的な本であり5000円くらいでした。





3月中旬

・WVA-M640B-1A2JF

ウェーブセクターと言われるカシオのエントリークラスで、ソーラー時計は外でないと充電できないという勘違いが正されたので試しに買ったものです。

基本的には上のG-LIDE GBX-100-7JFかシチズンの時計を愛用していますが、机の上に置いてLEDを浴びているだけで動き続けいているので凄さを感じます。


私が以前使っていたソーラー時計はいったい…




・BU0066-11W

アテッサの限定モデルの新作でムーンフェイズで可愛らしのにクールな腕時計

投資の利益が順調に積み上がっていたので実質タダで買った気分です。

こちらはエコドライブでソーラーパワーで動きます!


今月に買った時計から黒文字盤が好きなのがバレると思いますが、いまは逆に白文字盤やシルバーメインの腕時計を探しつつ、アテッサやG-SHOCKの新作を追っています。


私は大学生で集まりが多少あり、そういった時のために使うと考えると必要経費。

ただ、高すぎる時計は30代からと決めているので、今は好きなデザインの時計を好き放題買っています!




・Nintendo Switch Lite

このブログで買ったことを書いてましたね!

Switch Liteとモンハンライズ&サンブレイクを出張でPCゲームが一緒にできない友人とやるのも含めて買いました!




・Steamゲーム

春セールが来ていたので1万円くらいはPCゲームを買いました。

ただ、上に書いたように既にカード利用をかなりしてしまっていたので、月末にサブスクの支払いが押し寄せてくると考えると控えめ。

4月から大学が始まらなければ5万円でも買いたかったが、金融不安で投資チャンスだ!と投資に注力していたので調べる時間が今回はなかった…




・所得税

確定申告の期限は3月です…





3月下旬

・授業料

大学の学費は少し前に払ってありますが、特定の単位では授業料というか資料料があるので、履修登録後に「あっ」と思いましたねw、でも必修なので仕方ない。


・サブスク軍団

以前に入っているサブスクを書きましたが、私は基本的に月末に払うようにしたいので加入日が支払日になるタイプは月末にしてあり、軍団化しています。

Notionや投資サイトなどがメインですが、動画や実物系もあるので高いのが月に7000円程度ですね。

基本的に今利用しているサブスクには満足しており、大学が忙しいと動画系は外しますね。




振り返ってみると所得税や授業料など、年1の支払いがあるタイミングで休みがあったので使いすぎが相まってキャッシュフローが酷い状況で、投資利益の一本柱で耐えていますw

あとは3月中旬からの銀行不安の資産安のときに、メイン口座への入金はしてませんが、40万円ほどリスク資産買いでサブ口座に入れると同時に全て投資しており、これが痛かったです。→既に含み益が積み上がりだしており、アテッサくらいは既に回収可能・ω・



全体で見れば結構使った月でした。

ただ、酷いときは漫画だけで20万円程度、毎月使っていたので今は抑えれているほう…

昔は友人を引き連れて、書店でここからここまで下さい!で漫画を爆買いしてましたw

QooQ