フルツチがクレジットカードの利用料金を理解する瞬間

2023年3月31日金曜日

買い物

t f B! P L

最近ですね、二枚目のクレジットカードを獲得しました。

理由はサブスク等の固定費を払うためのカードが必要だったためですね・ω・




フルツチがクレジットカード利用料を悟るとき

よくCMでデビットカードを紹介するときに即座引き落としなので、いくら使ったか分かる!という説得をしますね。

私の場合はクレジットカードを使っているんですが、ほぼ毎月限度額で買い物ができなくなるので、買い物ができなくなった瞬間に「限度額の支払いが確定したは\(^o^)/」という状態になります。

それに備えて、デビットカードやPayPayに資金を貯めてあったりと対策してましたw



支払いはSteamかEpicストア、インディーサイト、クラウドファンディングなどゲームだけで月に5万円以上は使っている気がするんですが、今年は月に10万円を目標にしているんですけど、課金なしでそれは無理かなと既にあきらめモードでゲーム業界支援の方法をクラウドファンディングに移行しつつあります。




クレジットカードかデビットカードか?

最後に少し触れておきますが、使いすぎを防止するのであれば限度額を決めたクレジットカードを使いまくって、使えなくなったら買い物を絞るのが私の抑え方ですw


デビットカードは使った瞬間に残高が減るので目に見えて減る感じで消費意欲を下げてくれます。


一番良いのは月の金額を決めて範囲内で使うのが最適だと思いますが、リボ払いだけは止めましょう!!!


限度額を超えるとリボ払いに切り替える設定のクレジットカードもあるので要注意

QooQ