あけましておめでとうございます!フルツチです。
2025年は大学を卒業し、Youtubeや投資、知り合いの事業の手伝い等と飛躍の年になりました。
投資の方は30代で達成したいと決めていた資産に到達し、少し手伝った知り合いは忙しすぎて大変そうで、私の出しゃばる事が途中からなく進んだので個人的に少しジェラシーですw
2025年は仲良い人が複数創業し、創業前からのアドバイスや事業計画の確認、資金計画など少しは手伝いができて楽しかった思い出が強いです。
その上で20代前半は稼ぐ能力を極めようと大学でもスタートアップ系のコミュにいたし、ビジネス系の大学院への進学を最後まで悩んだり、投資では10倍株を見つけて早くから投資できていたり、やっている事業も連続的に成長できていたり時間を金銭獲得する方に使っていて、2025年は新しいことに挑めていなかったです。
印象的なのはこの世が舞台の楽屋はどこにあるのだろうを見て、まだ日本に残っているストリップ劇場を見に行ったことですかねw
あれは法律的に資本どうこうでなく消滅が決まっているので文化的に知れてよかったです。
2026年は150冊の本を読む
2026年の目標ですが、まず成長を継続していこうと思うので年に100冊の本を最低限読むのは継続していこうと思います。
18歳くらいから読書は最大のリターンを上げており、人の人生や教訓、会社の歴史や戦略を数千円で読めるのは極めて安価で、少しでも学ぶことや応用できることがあればROIは1万%を超えることもあるので自分に合う本に出会うために成功している人と離されないように読書はしっかりと今年も継続したいです。
Kindleで1年に読んだ本を振り返れますが、2024年が220冊で2025年の飛躍に繋がり、2025年は140冊と目標は超えていますが足りない感がありました。
色々な本に出会うほど世界全体を連続したストーリーとして捉えられますし、トレンドで変わったことが多くとも、逆にその中にあるトレンドで変わっていないことの確認にもなるので古典から今成功している人の短期でも跳ねた人の本まで対象は狭めず読みたいですね。
非連続な成長を個人でやってみたい
私は事業大好き人間なので事業が非連続で成長していくのが面白いなと感じています。
ゲームでも「A」というスキルを伸ばしている状況で、「B」というスキルの強化が結果的に「A」も強めて全体として「A」だけの連続だけでなく成長していくのを個人でもやってみたいと数年前から薄っすら思ってます。
代表的なのは事業を買収することですが、多くのケーススタディを見ると買収は属人性が高く個人の場合は節税でやる場合もあるので個人の成長のために事業を買収するのはリスクが合わないかなと思うし、新規事業を始めるのは成長と利益刈り取りまでの期間に果たして合致するか分からないのでリスクより時間をかけるメリットがあるか難しく、本来は時間を買って複数の成長を非連続に進めるべきなので何らかで形にできたら面白いなと掴めれば今年の目標としては十分達成かもしれません。
船舶免許をスキを見て取得する
私は交通インフラの複雑さが面倒すぎてタクシー移動芸人をやっていて、免許は何も所有していないです。
旅行は好きでサブスクに入っており、本当は毎月旅行に行かないとサブスク分は無駄なので船舶免許があれば例えば旅行先でボートレンタルできたり選択肢が増えるかなと思ってます。
料金も安く2日あれば2級は取れるそうなので寒すぎず暑すぎない私が唯一行動できる季節に日程が合えば取りに行こうと思っていますが、寒い今にモチベーションが高いので暖かくなるときに違うことをやっていたら先延ばししそうですが、今船舶の実技試験は寒すぎるだろうと既に先延ばしするべきじゃない私が葛藤してますw
とりあえずは過去問を見て、準備だけはしておきます。
別荘を何らかの形で所有する
別荘はお金がかかるイメージで、購入後でも管理費などで家賃以上の維持費が普通にかかってきます。
しかし、今では別荘を小口化して1口に年間10日の利用権を購入する形で1000万円程度でも、維持費がほぼなく権利所有できるようになっています。
会員権や別荘そのものは相続など最後にも面倒をかけてしまうもので、小口化は〇〇年だけの権利など最後を気にせずに使えるのもメリットだなと思います。
別荘はローンが使えないと思っていましたが、月で払える物もあって普通に1泊すれば20万円以上の物件を買って利用&運用するのは資産的に別荘をまるっと買うより良いなと所有を考えてます。
知り合いに別荘持ちがいますが右肩下がりで使用率が下がり、年10日でも多い多いとなるので知り合いに貸すというのがメリットくらいの話をしていて、小口系は使わない場合は宿泊施設として運用し維持費を減らせたりリターンの可能性もあり、知り合いに貸すこともできるので別荘の使い方として十分条件を満たしており、数年ごとか期間を空けて複数の所有権を増やしていけば色んな場所で使える&知り合いに貸せるで面白い運用方法かなと思いますね。
知り合いを見つけて実質的に小口化する方法もちらほら見かけますが、需要を見た事業会社が売れる範囲で運用できる別荘を作る方が信頼感があるので応募など供給以上の需要でそもそも買えるかに運がかかってきますが今年は応募までいって別荘ライフに片足を突っ込みたい。
子供に投資する
家庭環境的に私の結婚願望は0どころかマイナスなので子供はいませんが、納税によって社会保険で高齢者に多めに取られていくので、納税だけではどう考えても届かなかったり、社会保障で相対的に支援が弱い養護施設など支援団体に寄付していきたいと最近は強く思っています。
社会保険がある意味で高齢者への投資なら、未来ある子供に投資する方が大人として必要なことだろうと思います。
多くのことに投じようとすれば個々は無力化していくので、私が現金寄付で入れるのは子供と決めたので活動内容を見て施設そのものか、大人になって出るときに支援する団体なのか考えて寄付したいです。
で、投資と決める以上は毎月一定額を支援として入れていきたいので、過去に単発での寄付なら何度もありますが継続的な形としてやっていきたいです。
一旦の目標はこれくらいです。
個人的にはどれも現実的な目標で突発的な考えというよりは、過去に調べて考えた自分の人生に追加したいラインナップで、ある意味で非連続な成長に入りそうな事ばかりです。
私が高収益体制の内にできる限りのことをやっていきたいので、今年の2月からは昨年の飛躍で増えた収入に応じて信じられないほどの納税額が襲ってきますが、納税してキャッシュフローが読めるようになったら本格的に動き始めたいですね。
カズレーザーさんが言っていた納税キャンセル界隈になれば別荘くらいはすぐ買えそうですw
今年もしっかりと納税を最優先に色々頑張っていきましょう!