【Thinkフルツチ】株価がある程度下がって、落ち着いてから「金融所得課税」について触れるのね

2021年10月10日日曜日

フルツチthings

t f B! P L

 新たな自民党総裁の岸田文雄氏が総理になってから日経平均株価が下落を8日連続で続けていました、憶測としては金融所得課税や改革への期待の薄さなど色々とあります。

本質的には中国やアメリカの問題がある中で、新総裁が政策的に株価にプラスではなさそうなのもあり、上げてた分を維持できていなかったように見えます。


それはさておき、中国株は1日から8日まで市場が閉まっていました、再開した8日には中国株も上がり、日本株も上昇し、このまま落ち着けば一旦の底は脱したタイミングです。

岸田氏がその辺の感覚が優れているかは分かりませんが、これからは中国問題が大きくならない限りは株価を大きく下げる要素は少ないので、この土日に言及しているのは「ズルいなw」と個人的に思いました。


目先のリスクとしては総選挙による政権交代が0とは言えないので、アベノミクス的な金融緩和が揺らぐなら市場にマイナスだと思われるので、自民党以外はほぼ株価にマイナスだと思うので、自民党が普通に勝てば3万円台に再び乗るのかな?と思います。

日本株自体で言うと、業績回復や成長は一服した感じがあり、来年は企業成長が全体的に小さく見えるので、個別株は選択が重要になりそうで、インデックスは横ばいだとしてもアクティブファンドが力を見せてくれないかなと期待してますw

QooQ