【WorldBox】2年前のデータをプレイしたら、物凄い進化を感じた。

2021年11月6日土曜日

WorldBox

t f B! P L

 12月のSteam版が楽しみですが、振り返るとWorldBoxと私の歴史は2年も経っていたことが分かりました。

企画として持っているバージョンで最古のものから大規模アップデートを振り返っていこうと思うんですが、最初に遊んだバージョンを掘り起こした動画が今回の動画です。

驚きなのは、ほぼシステムがない点ですねw それ以前ならさらにシステムが少ないだろうと思うんですが、「戦争」「外交」「反乱」この基礎的機能に最近のアプデの文化要素もないわけで、作った国がひたすらに戦うのを眺めていたわけですね。

最初のほうがゴッドゲームとして、モンスターで襲ったりと遊んでましたが、最近のバージョンまでくるとそれぞれの国が独立して文化を形成するので、眺めてしまうのは逆に最新版な気もします。本動画では弓も持たない、外交もないために最弱な人間が他種族に一方的に滅ぼさていますw 今でこそ文化の優遇や弓で多少は拮抗する存在となりましたが、WorldBoxアップデートの歴史は人間が不遇な期間の長さを振り返ることにもなりそうですw

QooQ