金融機関と米個人投資家の預金は高水準で株高は続きそう

2021年12月23日木曜日

フルツチthings ブログ

t f B! P L

 

10月以降は鬱陶しいほどに相場が変動しているために、投資を情報やポートフォリオいじりなど時間をかけないといけない日々が続いています。

しかし、Youtubeの収益を2日で稼げるので投資は最高ですw


現在の高インフレは続かないという見方とそうでない見方があり、正直不明でサプライチェーン問題と積み上がった現預金問題はインフレを強化するだろうとは思いますが、持続するとはそうも思えない確証がもてないなかで投資している状態です。

ただ、株式にとって強気の状態は続いており、米投資ファンドと個人投資家の現預金は積み上がっており、指数が数パーセント下落した際には押し目買いという、とりあえず買い!という買いがかなり入っています。MMFは多いですが、株式ファンドからの資金流出も目立っており、何かのために換金している可能性もありますが、12月は資金待機はあるけど、流入は少ないという状態に見えます。

しかし、企業は自社株買いを進めており、旺盛な買いが入っています。米企業は今年ほどは成長しませんが、来年もインフレ率以上は成長するだろうことが期待できます。

いまの状態は簡単に言うと、現金はゴミ、債券はほぼゴミ、株式がマシ、金&暗号資産はレンジの中ならボラティリティが低く有力資産という感じでしょうか?

QooQ