結局は投資で稼ぐのがもっとも楽

2023年2月13日月曜日

雑記

t f B! P L

昨年からAI株投資を本格化して分析していたのでAIブームで大儲けしているフルツチです。

昨年暴落していくAI銘柄を他ブログで割安!成長性あり!と分析していたので2023年になるまでは無能と思われていたでしょうw

ただ、私は実務家タイプの投資家でありたいのでチャンスがきたときに優れた投資判断をするために日々企業分析をしていて、それをブログで公開していた中でAI株が多かったわけです。





投資の世界は資金よりも重要な能力がある

投資の世界では知性と勇気と資金力が必要です。

資金力は将来の資金に繋がりますが、結局は知性と勇気がなければ集めた資金を減らすだけで終わる点を考えると、10万円でもあれば投資家には十分になれます。

このときにレバレッジをするなど必要なく、自分の知性と勇気で10万円が増える感覚を経験として得られればその経験は将来の1000万円を大きく上回るでしょう。

投資を始める人はたいてい初期は資金を減らします、良いメンターがいるか勤勉でなければ諦めるでしょう。

その点で最初の資金量はそこまで重要ではないと思います。




投資の世界はみんなと同じことをする必要なく、究極的には誰も参考にならない

私がAI株に集中していたのはAIやアルゴリズムがECサイトくらいにしかフル活用されていない点で、ほとんどの産業にAIは使われていなかったからです。これだけの期待や歴史があってその程度のAIは今後成長するセクターでは最大だと思っていたからです。

これを他の投資家に話しても、時間軸が異なるので私の意見は参考にならないです。


この点で私は2022年にAI銘柄ばかり分析していたのは、みんなと同じことをしていなかったとなるでしょう。

投資スタイルや理解できる業界がそれぞれ異なるので、投資の世界だと本質的には誰も気にする必要はありません。

なので、私は投資YoutubeやSNSは暇つぶしには見ますが、それを参考にしようとは思いません。誰かが発信した情報な時点で私の強みではないし、活かせるか信じれるか、再現性があるかといえば全部NOでしょう。





日本人こそちゃんと投資すべき

私はもともと経済や経営、心理学、社会学など大学で無駄に長く取っている学問があるので投資周辺領域は理解できます。

投資だけを勉強しているだけだと、それ以外は経験でカバーする必要があるので難易度は高いと思いますが、しょうもない副業やYoutuberになるくらいなら投資の方が個人的にはクソ楽しいです。



日本人の投資方法は大問題ばかりで、短期かつ決算日主義のしょうもない投資ばかりです。

=本気で企業分析すると日本人投資家の中で簡単に0.1%になれると思います。


企業情報を公式Youtubeや決算資料などから読み解いて投資すれば、ほぼ勝てますw

とういのも、短期で決算主義の投資家は決算速報の数字しか見ません。

企業がやろうとしている戦略、経営状況、事業が改善しているかを知ろうとしません。

彼らが行う短期で決算ガチャをしていると、事業が改善後にしか当たりが引けないので、無知から生まれた株価下落からリターンをもっとも効率的に得れるのは分析している投資家です。そこに知性と勇気が必要なんですが、株価下落が続く銘柄を見て、ああ馬鹿が決算終わって売ってるよw程度に見ておけばいいです、彼らは限られた資金を次から次へと移しているだけなので、買って売って買って売ってするので利益を積み上げる企業にその馬鹿の癖を利用すれば割安で成長株をGETするチャンスが大小関係なく存在します。



なので、本来の投資とは莫大な時間が必要ではなく、決算という3ヶ月に1回の時期を躱して、決算資料や企業発信の情報を読んで価値を判断し、馬鹿のミスで株価が不必要に下がったら買うだけです。

決算資料や企業の動向を見るのは時間がかからないです、自分が理解できる10社を選んだとして、決算期に1社1時間もかからない程度でしょう。

あとは上がったら静観して、下がるなら理由を確認して理由がしょうもないなら買うタイミングを待つだけです。いまは投資アプリでアラームが設定できるので急変動があれば通知するようにすれば、時間が必要なく投資できます。



毎日毎日投資先を見たり、情報を追う必要はありません、定期的に上げ下げするので上がっているとき以外に買えば安心です。

上がっているときに投資する手法は日々見ないと危険です、下がっているときの買いは逆張りなので肯定されずらいですが、専業になる気がないなら損失がでづらいので楽です。

QooQ