【1ヶ月振り返り】スマートウォッチを着けるようになると動かないフルツチでも歩くようになる

2023年9月29日金曜日

スマートウォッチ 雑記

t f B! P L

スマートウォッチのRedmi Watch3 Activを着けるようになってから1ヶ月ほどが経過しようとしています。

睡眠記録と歩数管理だけで十分な機能だと満足していますが、歩数が毎日1000歩以下なので、なるほど若者の身体機能低下問題はここから来ているのかと大学の講義を思い出していました。


そこで1週間は歩く週間をつけようということで、目標は思い立ったら少し歩くというシンプルな方法で歯磨き中とか、動画を見ているときとか家で歩く器具はあるので少し負荷のある家庭内散歩をしています。

実際に2日だけ大学と散髪で出かけましたが、出かけた日は逆に家で歩かないので分かりづらいですが↓が結果です。



本業は投資家なので右肩上がりのグラフは興奮しますw

4日前のピークから落ちていますが、最高で5000歩あるいた日が1日あり、そこから4000→3000歩と減少しています。

本日は既に1000歩以上を深夜1時にして歩いていて、深夜家庭内散歩をしています・ω・


歩数を上げようと思い立った日が4000歩くらいで急に伸びている日で、日に日に歩数が増えて、一度停滞期に入っています。



現代の健康論だと週に1回だけ1万歩の日があれば、ない人よりは良いとされており、週2なら6000-8000歩みたいに毎日1万歩絶対!という状況ではなくなっています。

それに照らし合わせて考えると、まだピークが6000歩に到達していないので歩数をもう少し増やしていく必要がありそうです。



1万歩はだいたい1時間くらい歩く感じで、5000歩の日が歩いた時間が35分だったので体感的にそうなのだろうと思っています。



私の知り合いでとにかく歩きまくれ!移動範囲がその人の思考範囲だ!と午前中で2万歩以上歩いているモンスターがいますが、あのモンスターは1日に5万歩くらい歩いていそうなので、歩く時間を増やすのがネックですねw




大学が始まったこと、利益が伸びている投資先へ追加投資したり、新たな投資先を選ぶ分析で時間を使っていることもあって睡眠時間が歩数に逆行してどんどん減っています。

もともと8時間以上寝ていましたが、最近だと5-6時間ほどしか寝ておらず、睡眠時間と歩数が反比例しています。


8時間以上と最近の6時間がせめぎ合って、今月の平均睡眠時間が7.1時間まで減少しているので7.5時間の平均睡眠時間を維持しておきつつ歩いて健康も上昇させたい。

そして大学では引き続き圧倒的な成績を残して、投資はぐんぐん伸びる利益を年末に向けて拡大したい。



配当金が増えたので年内に残り20万円はゲームを買う最低限の予算があるんですが、面白いゲームを同時並行し、積みゲーしており予算が未執行されそうで健康と余裕時間の両立もスマートウォッチが改善してくれることに期待したい。

QooQ