【マナーロード】発展の大変さが増すオープンテストの内容

2024年5月11日土曜日

インディー マナーロード

t f B! P L

最新アップデートの内容を先行で試す (0.7.960) のオープンテストが始まっています。


ビルドの切り替え方

①Steamでマナーロードのプロパティを開く

②ベータタブをクリックし、パスワードにVeryNiceBasketと入力

アップデートが始まるので終了後にゲームを起動してバージョンが0.7.960なら完了です。



色々と実験的な変更がされていて全てが次のアップデートに適用されないと思いますが、今後のバージョンに適用されるだろう大きな変更点を書いていきます。




王室に対する税

マナーロードは貿易をすることや家のレベルアップで地域の資産が増えていきます。

その地域資産から〇〇%を税金として領主が集めて、それを使って傭兵や自軍の強化をしていました。

中盤以降はとにかくお金が余るのですが、このビルドでは王家への税が毎年必要となり地域が発展するほどに税金が増えるので稼げる地域として人口を増やさないと資金が増えづらくなりました。


この税は設定でON/OFFや2倍にすることが可能で将来的に高難易度だと王家への税を多量に払うシステムとなるのでしょう。

いまのところ税が払えないと国庫がマイナスになるだけで、デメリットは傭兵と自軍強化ができないくらいですが、今後のアップデートだと信用を失うと王家の軍勢が攻めてくるようです。


ゲーム進行上の問題は邸宅を作る前から地域がある程度発展すると税が発生し、貿易が貧弱で収入が低いときから税を納める必要があるので赤字となり、最初は税の借金を返すことから始まることがある点です。

敵がいるマップであれば従者強化ができない、傭兵が雇えないのでハードで初期武器がないと武器生産を急ぐ必要があります。


ただ、自軍強化のために地域を発展させると払う税が増えるので地域を守るために人口を増やすと税金が払う発展が苦になるシステムとなっています。




交易所の変更

今まではゲームの収入源である交易所で外の商人に対してのみ価値のある商品を売っていました。

直近までは価格変動はありますが交易関係のポイントを振れば儲かるのが基本で輸入も継続的に可能でした。


しかし、このビルドでは交易ルートを増やすほどコストが増すシステムとなり高いものはすぐに1000を超えて、最終は5000でも足りないでしょう。

今までは交易ルートの開放上限を25にすることができましたが、50%OFFIになるだけのようで使ってもどんどん上がっていきます。

これにより価値の低い資源のルートを追加しても、価値の高いルートの価格が暴騰していくので取捨選択をしないと序盤での交易が不安定になります。


また、輸入と輸出価格を同じに今まではできましたが、このビルドでは輸出が安く、輸入が高くなったことで安い原料を買って加工して、付加価値をつけて売るのは不可能になりました。



その救済としてか?

ローカルでの取引が可能となり、自分が地域1と2を発展させていれば交易所の設定で地域間での取引ができるようになり最安値で買うことができます。

領主側からすると外に売ろうが、中に売ろうが価格は一定なので自分の地域に売れる方がメリットがあります。


これによって例えば完全交易でパンを全地域で100でローカル設定にすれば、理論上は全地域でパンの安定供給ができるはずです。払えるかは別として。


地域Aがパン生産の余剰発生で1000ある、地域BとCはパンがない、

これで全地域で完全交易100でローカル設定の交易をすれば地域Aは100を下回らない限りで売り、BとCは100以下なら買うで地域Aにパンがあれば買われて全体の量が均一化できる可能性。



ラバを使う物々交換が改悪?

代わりなのか、ラバによる物々交換(例:服とパンを地域間で交換)でお金が動くようになっているみたいで、地域1から資源を送る場合は1が儲かる?、2からなら2が儲かるのような仕組みのようで、ここは大変な要素となりました。


2つ目の地域を始めるときに、初期地域の資源を送って援助すれば高速開発できますが、それによって発展させたい地域の資金が無限に減っていくので貿易ができずに困ることになりました。


パッチログに地域を独立した経済主体としたいと書いてあるので、新しい領地だろうと0から発展させるべき?みたいな感じなのかなと思います。

これによって物流拠点でも交易所でも、新規の地域では一定程度発展した段階じゃないと売買できないので地域の独立性は上がったように思います。

農業に特化した地域Cは農産物をローカル設定で他の地域AやBに売る、Aは豊富な肉を売る、Cは無限の鉄や粘土を活かして屋根材や鉄インゴットなどを売る。

これらの資源を地域間で交易するという感じになるようなので資源を1種類ずつ選ぶ物流拠点よりは自由度が増えました。


外から買うデメリットが強くなったので地域ごとの資産を中で回して、それでも余る資産は外に売って地域全体の資産を増やしながら、王室に税金を払っていく。これが最新ビルドの特徴かなと感じました。

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