目次
木軸でオシャレなボールペン「Pilot FRIXION 3.0」
このデザイン性で書いた内容が消せるというのは普段遣いのペン入り確実なのですが、Amazonで特価で売られていました。
最近、文房具にハマりだしたのでずっと続いているのか分かりませんが、定価2200円のボールペンが43%OFFで1255円となって、カートで適用できるクーポンが426円分使えるため、実売価格は800円ほどとなっています。
2200円→800円なので投げ売りに近い状態ですね。
定価だけ見れば、やや高級寄りの文房具ですが使う層的に高級文具使う人たちは消せるボールペンという利便性がいらないのか、消せるボールペンのインクが薄くなりがちなので敬遠されているのか、理由は不明ですが安いです。
こちらのボールペンを1週間以上前に買っていたのですが、買った後で品切れとなり、ようやく本日届きました。流石に安すぎたのでAmazonの在庫が尽きてしまったのでしょうね。
現在は普通に売っているので、現在の特価が品切れ後でも続いているようで入荷して特価で売っているようでAmazonの戦略なのでしょう。
ちなみに、Pilot FRIXION 3.0は3色のバリエーションがあるのですが、ダークブラウンだけ800円で、ブラックとレッドは1773円でクーポンなしなので色の違いで倍の価格差になっています。(色の違いは木軸部分)
開封の儀
オシャレなボールペンがオシャレな箱に入っている。
定価が2200円だけあって、いい感じの梱包がされていますね、Amazonで500円くらいのペンを買うと本体を裸で送ってくるので緩衝材のようになる箱に入っている状態が望ましいです。
木軸がダークブラウンの物が特価なのですが、「木」という感じが強い色なのでブラックよりレッドより1番しっくりくる気がしますね。
本体
ペン上部がマットなブッラクで、胸ポケットに指す部分をノックすれば芯が出るノックタイプです。
ペンを握る部分が木軸タイプなのですが、木軸のメリットは金属より柔らかいグリップ感とか、経年変化が楽しめるなどがありまして、個人的に全体が木!という感じより木軸タイプがデザイン的に好きなのでAmazonで見つけて気づいたら購入ボタンを押していました。
デザインとして上がブラックで、木軸がダークブラウンな木、芯が出る先端が金属となっており、価格帯的にしょうがないですが先端がブラックなら個人的には最強のデザインだと思いました。
マットブラック、木、金属なので少しごたついた感じがありますね。
書いて、消す。
愛用手帳にさっそく試し書きしてみました!
消せるボールペンはインクが特殊なので、濃さ勝負のボールペンと比較すれば薄い印象は感じます。
使う用途は予定やタスク管理よりは、メモや図など自由な記述のときがいいでしょうかね。
熱で消えてしまうので消えてはいけない公的書類や契約書、宅配のサイン等ではもちろん使っちゃダメですね。
ペン上部の先端で文字をこすると熱で消える仕組みとなっています。
消しても多少は残りますが、下敷きを敷いて書いていれば書いた後も残らないと思うので完全消滅もできるでしょう。
勉強用途なら自分で作ったテキストや、オンライン試験などを書き写したテキストの答え部分をこのペンで書けば消せるので予習復習に使うことができるでしょう。
消せないボールペンだとメモでも漢字どうだったっけ?で止まるところを気にせず書いてから、後で修正できるので消せるという体験は個人使用ならバンバン活用できそうです。
気になった人は下をコピペしてAmazonで検索してみてほしい。
Pilot FRIXION 3.0 フリクションボール ノック ZONE ゾーン PILOT パイロット LFBKZ-2SEF-DBN ダークブラウン
値段は変動すると思いますし、クーポンもいずれはなくなるでしょうが2200円が800円です。800円なら試す価値がありそうです。